鹿児島&沖縄マングローブ探検

Overview

森が魅せる命のゆりかご

〈生き物たちの関わり合い〉

潮が満ちてくるマングローブ林
生活習性
マングローブは1日6時間ごとに潮の干満影響を受けるため生き物の生活は潮の周期により大きく左右される!
木の根元で休憩するミナミトビハゼ
多種多様
水陸両生との世界が合わさる沿岸では野鳥・甲殻類・小魚たちがマングローブを絶好の棲家として好んで暮らす!
マングローブで獲物を狙う野鳥
食物連鎖
日本のマングローブ林では鳥類が頂点となり他の生き物たちは藻類・木の落ち葉・微生物を食べて生き延びる!
泥を運び出すミナミコメツキガニ
空間活用
外敵から身を守るためにマングローブの水辺に暮らす甲殻類は複雑な根の隙間を利用して巣づくりをする!

Environment

水陸両生の環境

〈生態系の神秘的ドラマ〉

\ 出没区域 /


例えばマングローブ植物であれば、水中の塩分濃度などの違いで棲み分けを判断することができます。その一方で、鳥や魚類を除いた生き物の場合では土壌性質(砂または泥)の違いで見分けていくと生息地が特定しやすくなります。



\ 活動時間 /


天候の恵まれた日には巣穴から生き物がマングローブに集まります。野鳥やトビハゼは昼夜に現れますが、蟹のシオマネキは昼間活発に行動することが多くアナジャコやノコギリガザミは夜行性のため夕方以降に活動します。



\ 環境変化 /


潮位変動のあるマングローブでは時間帯で環境が一変します。満潮時刻になると干潟のカニは地中深くの巣穴に潜ったり木にもよじ登る個体も見られ、沖から小魚が泳いでくると野鳥が獲物を狙うように水面に口ばしを伸ばします。




干満時を比較したマングローブの生き物図解



\ 代表生物 /


日本のマングローブ林では鳥類・甲殻類・貝類・昆虫などが暮らし穏やかな性格の生き物ばかり。野生での平均寿命は甲殻類・貝類・魚類・鳥類ともに約5年程度ですが、繁殖活動が盛んにおこなわれ年々世代交代が行われています。




生物分類
科名 和名
甲殻類
スナガニ科
シオマネキ
ワタリガニ科 ノコギリガザミ
貝類 シジミ科 シレナシジミ
ウミニナ科 キバウミニナ
魚類 ハゼ科 ミナミトビハゼ
鳥類 サギ科 チョウサギ
昆虫類
タテハチョウ科
オオゴマダラ


Ecosystem

食物連鎖と棲家

〈自然が作りだす造形美〉

\ 不思議な砂粒 /

デトリタスを食べるミナミコメツキガニ有機物による食物連鎖図解

マングローブ干潟は「鳥の排泄物・葉の破片・微生物の死骸」などの有機物「デトライタス」を多く含みます。ミナミコメツキガニやシオマネキは、砂に含まれる栄養分を口に入れて粒状にして出す習性があり干潟は粒模様になります。


\ 葉と藻を食べる /

落ち葉を食べるミナミオカガニ葉と藻による食物連鎖図解

貝とカニはマングローブの落ち葉や根に付着している藻類を食べて生活しています。カニはハサミで細かく砕きながら口に入れますが、巻貝は口のなかに「歯舌/しぜつ」という硬いヤスリ状の歯があり、そこで器用に削り取り食べます。


\ 火山のような塚 /

オキナワアナジャコの塚山アナジャコ塚の仕組み図

夜行性のオキナワアナジャコは深夜遅くにマングローブの泥を積み上げ火山のような塚をつくります。塚の高さは平均1m程度ですが塚穴は2m以上も掘り下げていることがあり地下迷路のような空間がつくられ個体がひっそり暮します。


\ 根元に土を盛る /

根元にあるミナミトビハゼの巣穴トビハゼ巣穴の仕組み図

ミナミトビハゼはマングローブの根元に筒状をした巣穴をつくります。穴が崩れ落ちないよう根元の隙間に泥を寄せるように積み上げ、煙突状にして敵から巣の内部が気づかれにくい構造となり安心して身を潜めることができます。



Other

甲殻類/シオマネキ

〈干潟で暮らす小型ガニ〉

\ ベニシオマネキ /

ベニシオマネキの雌

スナガニ科に属し学名は「Uca chlorophthalma crassipes」、和名が紅潮招。紅色の鮮やかな甲羅が特徴で、オスのハサミは片方が大きく個体により黒や水色の斑点があり屋久島以南に分布。甲幅は約1.5㎝で警戒心が強い。


\ ハクセンシオマネキ /

オキナワハクセンシオマネキの雌

スナガニ科に属し学名は「Uca lactea」、和名が白扇潮招。夏の繁殖期にオスはメスに対してハサミを上下に振りかざす「ウェービング」という求愛行動もみられ奄美大島以南に分布。甲幅は約1.8㎝で春から秋に活発化します。


\ ヒメシオマネキ /

ヒメシオマネキの雄

スナガニ科に属し学名は「Uca vocans」、和名が姫潮招。太陽と雲が溶け込んだ色合いでハサミの下半分がオレンジ色、片方だけ大きくギザギザしているのがオスで九州以南に分布。甲幅は約2.5㎝で春から秋まで活発化します。


\ ルリマダラシオマネキ /

ルリマダラシオマネキの雄

スナガニ科に属し学名は「Uca tetragonon」、和名が瑠璃斑潮招。水色と紺をした美しい模様の甲羅を身につけ、警戒心が非常に強いため沿岸でもほぼ岩場に隠れていることが多く奄美群島以南に分布、甲幅は約2.5㎝です。


\ ヤエヤマシオマネキ /

ヤエヤマシオマネキの雌

スナガニ科に属し学名は「Uca dussumieri」、和名が八重山潮招。甲羅は紺色でありオスはハサミは下半分がオレンジから赤、メスはハサミと足が水色で奄美大島以南に分布。甲幅は約2.0㎝で警戒心が高く、夏に活発化します。


\ ミナミヒメシオマネキ /

ミナミヒメシオマネキの雄

スナガニ科に属し学名は「Uca jocelynae」、和名の正式名称なし。2010年に新種として発見されたシオマネキ類で、水色と黄緑のグラデーションの甲羅と可愛らしい瞳に特徴があり宮古島以南に分布。甲幅は約2.0㎝です。



Crab Shellfish
甲殻類/貝類
〈根元や葉の影に潜む〉

\ ミナミコメツキガニ /

砂を掘るミナミコメツキガニ

学名は「Mictyris brevidactylus」、和名が南米搗蟹。体は青い宝石のように美しく、回転しながら巣に潜るほか縦に歩行可能。集団移動するため軍隊ガニとも呼ばれ奄美大島以南に分布し、甲幅は約1.5㎝で通年活動します。


\ ノコギリガザミ /

ハサミを開くノコギリガザミ

ワタリガニ科に属し学名は「Scylla」でマングローブクラブとも呼ばれ、甲羅は濃い茶色く普段は泥のなかに隠れているため出現頻度が少ない。非常に強力なハサミをもち静岡の浜名湖以南に分布し、甲幅は約20㎝で通年活動します。


\ ツノメガニ /

砂浜を走るツノメガニ

スナガニ科に属しており学名は「Ocypode ceratophthalmus」、和名が角目蟹。夜行性のカニで尖った目の先端と白いハサミが特徴。逃げ足が速く浜辺のアスリート的な存在で相模湾以南に分布し、甲幅は約6㎝です。


\ ヤエヤマヒルギシジミ /

泥に隠れていたヤエヤマヒルギシジミ

シジミ科に属し学名は「Geloina erosas」、和名が八重山漂木蜆。別名シレナシジミで知られる日本最大の巨大シジミで、貝の中身は小さく泥を養分とするため水質浄化も促す。奄美大島以南に分布し直径は約10㎝で通年活動します。


\ キバウミニナ /

浅瀬の干潟にいるキバウミニナ

キバウミニナ科に属しており学名は「Terebralia palustris」、和名は牙海蜷。直径約8㎝の渦を巻いた塔型の巻貝で、マングローブ植物の落ち葉を食べるため木の根元で待ち伏せする習性があり沖縄本島以南に分布します。


\ イロタマキビ /

葉に寄りかかるイロタマキビ

タマキビ科に属し学名は「Littoraria pallescens」、和名は色玉黍。見た目がタニシと似ており殻には白黒模様が入り個体によっては一部黄緑や白色も。マングローブの葉を食べながら生活しており奄美群島以南に分布します。



Other
魚類/鳥類/昆虫類
〈水中や空中にも潜む〉

\ ミナミトビハゼ /

干潟を飛び跳ねるミナミトビハゼ

ハゼ科に属し学名は「Periophthalmus argentilineatus」、別名トントンミーとも呼ばれている。皮膚呼吸できる水陸両生魚で、胸ビレを使い干潟を忍者のように飛び跳ねる。種子島以南に分布し直径約6㎝で警戒心が高い。


\ チョウサギ /

湿地に現れたチュウサギ

サギ科に属し学名は「Ardea intermedia」、和名が中鷺。「グアー」という鳴き声を放ち全身はダイサギと同じ白色。口ばしの黄色いラインが目元の後ろまで伸びていのが特徴で本州以南に分布し、全長約70㎝で春から夏に活動。


\ ムラサキサギ /

水辺で獲物を狙うムラサキサギ

サギ科に属し学名は「Ardea purpurea」、和名が紫鷺。日本では沖縄県の八重山諸島に生息する留鳥であり、全身がやや青みのある色をしており首の付け根には焦げ茶色。縦筋模様がみられ石垣島以南に分布し、全長約80㎝あります。


\ オオゴマダラ /

花の蜜を吸うオオゴマダラ

タテハチョウ科に属し学名は「Idea leuconoe」、和名が大胡麻斑。亜熱帯地方で通年活動する日本最大級の大型の蝶で、白地をした大きな羽には黒い斑点模様がまだら。鹿児島県与論島以南に分布し、全長約10㎝ほどあります。


\ リュウキュウアサギマダラ /

木陰で羽を広げるリュウキュウアサギマダラ

タテハチョウ科に属し学名は「Ideopsis similis」、和名が琉球浅葱斑。焦げ茶色をした大きな羽に色鮮やか水色のスジ模様あり。気温が低下すると集団となって木の枝などで身を寄せ合い奄美大島以南に分布します。


\ ツマムラサキマダラ /

水辺を飛ぶツマムラサキマダラ

タテハチョウ科に属し学名は「Graphium sarpedon」、和名が褄紫斑。黒と青色の美しいグラデーションに白い斑点をつけた羽を広げ、国内では迷蝶。琉球地方では近年定着しており奄美大島以南に分布しています。


マングローバルのロゴマーク

© ManGlobal All rights reserved.