鹿児島&沖縄マングローブ探検

Izenajima

伊是名島

〈いぜなじま〉


伊是名島の風景
沖縄本島北部の今帰仁村にある運天港から定期船に乗り55分。鹿児島県の「与論島」とは約45kmの近距離に位置し、晴れた日には島影も確認できる。国指定重要文化財や貴重な自然が残る由緒正しい琉球王国誕生の地。


〔位置〕 沖縄県/沖縄諸島(島一周16㎞)
〔気候〕 年間平均気温22.3℃/亜熱帯海洋性
〔空路〕 那覇空港から運天港まで車、バス移動
〔航路〕 仲田港下船(運天港⇔仲田港)
マングローブ3カ所 1市町村)
〈群生面積0.159㌶/構成樹種12種〉


GoogleMap

自生地の全体地図

〈航空写真モードでも表示可能〉


Interview

地域住民に聞く

〈マングローブを語り継ぐ
マングローブについて語る前田秀光さん

前田 秀光さん 〔職業:伊是名村役場〕
取材・撮影地/沖縄県伊是名村内花

今はもう随分と小規模になりましたけど、島の北部にある内花橋公園前には沖縄県内で最北端の小さなマングローブが残ります。「千原用水」と称された用水路の河口にメヒルギの木が群落を形成しております。繁殖能力があるので母樹から落ちた胎生種子が護岸の隙間から芽を出しています。土地改良により水域幅が狭くなってしまいましたが、元々は地形的に河口が湾曲していて西表島のように美しい水辺景観でした。別の島民の話によれば伊是名浜前にある沈砂地のマングローブについては数年前に地元の方が植樹されたようで、以前はモズク工場付近にも数本あった情報も聞いております。



Spot List

自生地一覧

〈地域別の分布地情報〉
〔伊是名村内花〕
内花公園の水路を見渡せばオキナワ最北端のマングローブが茂る。
〔伊是名村勢理客〕
潮の干満影響を受ける沈砂池の湿地で植樹メヒルギが数十本育つ。
〔伊是名村伊是名〕
伊是名ビーチ北側の貯水池の水辺に植樹されたヒルギ2種類が育つ。
マングローバルのロゴマーク

© ManGlobal All rights reserved.