鹿児島&沖縄マングローブ探検

Tokunoshima

徳之島

〈とくのしま〉


徳之島の風景
鹿児島から空路で70分、沖縄本島行きの大型客船も寄港。情熱あふれる闘牛文化と「子宝・長寿」に恵まれた島であり、海底鍾乳洞や隆起サンゴ礁の浸食で造りだした奇岩など自然造形美が残される世界自然遺産登録の島。


〔位置〕 鹿児島県/奄美群島(島一周90㎞)
〔気候〕 年間平均気温21.6℃/亜熱帯海洋性
〔空路〕 徳之島空港(日本エアコミューター)
〔航路〕 亀徳港下船(鹿児島本港⇔那覇)
マングローブ1カ所 1市町村)
〈群生面積3.558㌶/構成樹種11種〉


GoogleMap

自生地の全体地図

〈航空写真モードでも表示可能〉


Interview

地域住民に聞く

〈マングローブを語り継ぐ
マングローブについて語る徳田幸男さん

徳田 幸男さん 〔職業:民宿平和の森荘〕
取材・撮影地/鹿児島県大島郡天城町岡前

昔は湾屋川河口にオヒルギとメヒルギからなる天然のマングローブ林がありましたが公共工事により消失し今では当時の面影を見ることが出来なくなりました。昭和55年に徳之島空港滑走路の延長工事によって海との流路が閉ざされ、周辺の干潟では泥が年々堆積していきました。そこで平成8年頃から沖縄産メヒルギの種を持ち帰り、試験的に植栽を行いマングローブ復活に挑戦しました。当初は幼木が枯れたりして上手く根付きませんでしたが、その後徐々に定着していい今では木になるまで成長しています。遠い記憶に残るマングローブが「イノーの干潟」で再び息を吹き返しています。



Spot List

自生地一覧

〈地域別の分布地情報〉
〔天城町岡前〕
徳之島空港発着プロペラ機と空飛ぶ野鳥が眺められるメヒルギ自生地。
マングローバルのロゴマーク

© ManGlobal All rights reserved.