鹿児島&沖縄マングローブ探検

Panari

内・外離島

〈うち・そとばなりじま〉


内・外離島の風景
西表島西部の船浮湾に浮かぶ無人島で白浜港より貸切船に乗れば2つの島まで数分で上陸可能。潮が引くと内離島と外離島は遠浅の砂地により繋がり、内離島は今はなき炭鉱採掘の歴史も残され奥西表の秘境とされている。


〔位置〕 沖縄県/八重山諸島(両島距離200m)
〔気候〕 年間平均気温24.3℃/亜熱帯海洋性
〔空路〕 新石垣空港→車で石垣港→高速船移動
〔航路〕 石垣港⇔上原港下船→車→白浜港
マングローブカ所 1市町村)
〈群生面積3.365㌶/構成樹種46種〉


GoogleMap

自生地の全体地図

〈航空写真モードでも表示可能〉


Interview

地域住民に聞く

〈マングローブを語り継ぐ
マングローブについて語る田盛長太郎さん

田盛 長太郎さん 〔職業:漁師 島在住〕
取材・撮影地/沖縄県八重山郡竹富町西表

この2つの島は奥西表とも呼ばれていて、定期船が無いから観光客や島民が訪れることも稀です。それそれの島の海岸には水路が幾つかあり、奥地を歩くと湿地や田んぼ跡にマングローブがあります。現在は伐採禁止ですが、昭和15年頃まではオヒルギが建材として利用され、非常に硬い木だから釘を打ち付けても先端が曲がるほど屈強だったので釘打ちは潤滑液の代わりに石鹸を塗りつけた記憶が残ります。さらに台風時には外洋が大荒れとなるため、波穏やかなマングローブに船を損傷させないよう避難させる習慣は今でも見られます。こうした自然の恩恵で私たちはいつも漁の仕事ができます。



Spot List

自生地一覧

〈地域別の分布地情報〉
〔竹富町西表〕
遠浅の浜辺にあるマングローブ林では巻貝やシオマネキが多く生息。
〔竹富町西表〕
遠浅の浜辺にあるマングローブ林では巻貝やシオマネキが多く生息。
〔竹富町西表〕
遠浅の浜辺にあるマングローブ林では巻貝やシオマネキが多く生息。
マングローバルのロゴマーク

© ManGlobal All rights reserved.