鹿児島&沖縄マングローブ探検

Ishigakijima

石垣島

〈いしがきじま〉


い石垣島の風景
那覇から空路で1時間、東京直行便も運航。日本国内最大のサンゴ礁の「石西礁湖」や世界に誇る川平湾などの絶景スポットが広がる。満天の星が夜空に散りばみ時期になれば南十字星も鑑賞できる八重山諸島の玄関口。


〔位置〕 沖縄県/八重山諸島(島一周162㎞)
〔気候〕 年間平均気温23.8℃/亜熱帯海洋性
〔空路〕 宮古空港(ANA、JAL、peach)
〔航路〕 周辺離島行きを除き旅客船運航なし
マングローブ32カ所 1市町村)
〈群生面積101.824㌶/構成樹種46種〉


GoogleMap

自生地の全体地図

〈航空写真モードでも表示可能〉


Interview

地域住民に聞く

〈マングローブを語り継ぐ
マングローブについて語る上原正宏さん

上原 正宏さん 〔職業:アトリエみさや〕
取材・撮影地/沖縄県石垣市名蔵

石垣島では観光地の宮良川・吹通川・名蔵湾・川平湾でマングローブ林が群生しており、異国情緒を漂う水辺をカヤックで探検したり干潟で生き物を観察を楽しんでいる方をよく見かけます。島内のマングローブ植物は全部で6種類、オヒルギ・メヒルギ・ヤエヤマヒルギ・マヤプシキ・ヒルギダマシ・ヒルギモドキが生育しており名蔵湾周辺まで足を運べばこれらの植物は全て観察できます。名蔵湾の自生地は過去に道路拡張工事で消失が心配されましたが、現在は植樹されたヒルギが芽吹いています。私はその成長過程を何年もカメラに記録し続けていて「いつもありがとう」と木に語りかけています。



Spot List

自生地一覧

〈地域別の分布地情報〉
〔石垣市平久保〕
石垣島最北端のヒルギ林周辺には国立公園指定のサガリバナ群落も。
〔石垣市吉野〕
吉野集落前を流れる川には琉球石灰岩とともにマングローブ林が佇む。
〔石垣市明石〕
牛舎小屋の坂道を下った海岸干潟にヤエヤマヒルギ群落がお目見え。
〔石垣市明石〕
アクセス困難な急勾配の険しい地形に置かれた秘境マングローブ地帯。
〔石垣市伊原間〕
玉取崎展望台から近い漁港の片隅に植樹されたヒルギがぽつり茂る。
〔石垣市伊原間〕
県道79号線沿いにある農産物直売店を過ぎた川に残る貴重な自生地。
〔石垣市野底〕
マリンショップ横の小さな川にはソテツやオヒルギの高木に覆われる。
〔石垣市野底〕
野底小学校の横を流れる穏やかな河川にマングローブ原生林が残る。
〔石垣市野底〕
カヤックで賑わう市指定天然記念物ヒルギの森が野鳥やカニを育む。
〔石垣市大田〕
干上がった河口域からさらに海岸林に覆われた水域でオヒルギ発見。
〔石垣市大田〕
西海区水産研究所前を流れる水路にある秘境のヤエヤマヒルギ群落。
〔石垣市富野〕
米原ヤエヤマヤシ群落から近い場所でオヒルギが密林湿地に成育。
〔石垣市吉原〕
川平湾の無人島を散策すると岩場の奥地でマングローブ林が出現。
〔石垣市仲筋〕
吉原地区の展望台付近から小道を進んでいくとオヒルギが浜にぽつり。
〔石垣市大嵩〕
一周道路の橋からはヒルギ科植物とサキシマスオウノキが見渡せる。
〔石垣市川平〕
沿岸のヤエヤマヒルギと潮風にゆられるアダンの木が南国浪漫を誘う。
〔石垣市川平〕
小舟が係留される波穏やかなヒルギ林にはシオマネキや野鳥が暮らす。
〔石垣市大嵩〕
防波堤があるサラサラの浅瀬には島でも数少ないメヒルギが現れる。
〔石垣市川平〕
グラスボート乗り場南側の入江ではヒルギダマシの木が磯場で株立ち。
〔石垣市底地〕
底地ビーチの真横にある短い川には高木ヤエヤマヒルギが両岸密集。
〔石垣市崎枝〕
崎枝集落・御神崎との中間地点にある防波堤脇の天然マングローブ。
〔石垣市崎枝〕
車えび養殖場前の海岸林には密集するオヒルギの根に貝が棲みつく。
〔石垣市崎枝〕
大崎ビーチに向かう牛舎小屋近くの道路沿いではヒルギモドキが茂る。
〔石垣市崎枝〕
フーネバス停から川平方面にいくと植樹ヤエヤマヒルギが海に映る。
〔石垣市名蔵〕
海岸を隔てた水田湿地には絶滅寸前の石垣産マヤプシキが数本残る。
〔石垣市名蔵〕
ラムサール条約登録湿地に発達する石垣島最大級のマングローブ林。
〔石垣市新川〕
バンナ公園とフサキビーチの中間にある水路に現るオヒルギの高木。
〔石垣市大浜〕
大浜海岸が眺望できる川の橋梁ではヒルギ絵画石碑と群落が見渡せる。
〔石垣市宮良〕
中流から琉球石灰岩の洞窟が出現する国指定天然記念物のヒルギ林。
〔石垣市白保〕
新石垣空港と白保海岸に近い静寂な水辺にマングローブ植物が育つ。
〔石垣市伊野田〕
カーラ岳を過ぎた砕石場付近の橋からは深緑色に染まるヒルギ群落。
〔石垣市伊野田〕
伊野田漁港の南側にある水門付近と中州に自生地が取り残される。
マングローバルのロゴマーク

© ManGlobal All rights reserved.